プログラミングを学び始めると、まず直面するのが「演算子」といった基本的な概念です。
しかし、「演算子の使い方がよくわからない」といった疑問や悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
特にC#は、強力な機能を持つ一方で、最初は覚えることが多く、混乱しやすい部分もあります。
この記事では、そんなあなたの悩みを解決するために、C#の演算子の使い方を初心者にもわかりやすく解説します。
さらに、主要な演算子を一覧表にまとめているので、後から見返す際にも便利です。
基礎をしっかり理解して、C#プログラミングを楽しみながら学びましょう。
演算子とは?
演算子は、プログラミング言語において、演算を行うための記号やキーワードのことです。
演算子は、数値や変数などと組み合わせて、様々な演算を行います。
C#や他の多くのプログラミング言語では、さまざまな種類の演算子があります。
演算子の一覧表
以下に、C#の主要な演算子をカテゴリごとにまとめた一覧表を示します。
カテゴリ | 演算子 | 説明 | 例 |
---|---|---|---|
算術演算子 | + | 加算 | a + b |
- | 減算 | a - b | |
* | 乗算 | a * b | |
/ | 除算 | a / b | |
% | 剰余 | a % b | |
++ | インクリメント | a++ | |
-- | デクリメント | a-- | |
比較演算子 | == | 等しい | a == b |
!= | 等しくない | a != b | |
> | より大きい | a > b | |
< | より小さい | a < b | |
>= | 以上 | a >= b | |
<= | 以下 | a <= b | |
論理演算子 | && | 論理積(AND) | a && b |
|| | 論理和(OR) | a || b | |
! | 否定(NOT) | !a | |
ビット演算子 | & | AND演算 | a & b |
| | OR演算 | a | b | |
^ | XOR演算 | a ^ b | |
~ | NOT演算 | ~a | |
<< | 左シフト | a << 2 | |
>> | 右シフト | a >> 2 | |
代入演算子 | = | 代入 | a = b |
+= | 加算して代入 | a += b | |
-= | 減算して代入 | a -= b |
算術演算子
算術演算子は基本的に数値の演算を行うためのもので、加算、減算、乗算、除算、剰余などの単純な算数操作です。
実行結果
数値
int sum = 5 + 3; // 結果は 8
比較演算子
比較演算子の結果は、常にブール型(bool
)であり、true
または false
のいずれかの値を返します。
ブール型の値は、条件式の結果を表すために使われ、条件分岐やループなどの制御フローに利用されます。
実行結果
ブール型(bool
)
bool isGreater = (10 > 5); // 結果は true
論理演算子
論理演算子は、ブール値(true
または false
)を操作し、複数の条件を組み合わせて評価するための演算子です。
実行結果
論理演算子の結果もブール型(bool
)であり、true
または false
のいずれかの値を返します。
bool result = (5 > 3) && (10 < 15); // 結果は true
ビット演算子
ビット演算子(Bitwise Operators)は、整数型のビットレベルで操作を行うための演算子です。
これにより、各ビットに対して論理演算やシフト操作を行うことができます。
using System;
class Program
{
static void Main()
{
int a = 5; // 二進数で 0101
int b = 3; // 二進数で 0011
// ビット論理積(AND)
int andResult = a & b; // 結果は 1(二進数で 0001)
Console.WriteLine($"ビット論理積(AND)の結果: {andResult}");
// ビット論理和(OR)
int orResult = a | b; // 結果は 7(二進数で 0111)
Console.WriteLine($"ビット論理和(OR)の結果: {orResult}");
// ビット排他的論理和(XOR)
int xorResult = a ^ b; // 結果は 6(二進数で 0110)
Console.WriteLine($"ビット排他的論理和(XOR)の結果: {xorResult}");
// ビット反転(NOT)
int notResult = ~a; // 結果は -6(二進数で 1111 1010、補数表現)
Console.WriteLine($"ビット反転(NOT)の結果: {notResult}");
// ビットシフト左(Left Shift)
int leftShiftResult = a << 1; // 結果は 10(二進数で 1010)
Console.WriteLine($"ビットシフト左(Left Shift)の結果: {leftShiftResult}");
// ビットシフト右(Right Shift)
int rightShiftResult = a >> 1; // 結果は 2(二進数で 0010)
Console.WriteLine($"ビットシフト右(Right Shift)の結果: {rightShiftResult}");
}
}
実行結果
実行結果は10進数で表示されます。
ビット論理積(AND)の結果: 1
ビット論理和(OR)の結果: 7
ビット排他的論理和(XOR)の結果: 6
ビット反転(NOT)の結果: -6
ビットシフト左(Left Shift)の結果: 10
ビットシフト右(Right Shift)の結果: 2
代入演算子
代入演算子は、変数に値を代入するための演算子です。
C#では、基本的な代入演算子 =
がありますが、代入演算子にはさらに複合的な代入演算子もあります。
これらは、変数に値を代入しながら、その値に対して特定の演算を行います。
実行結果
代入演算子の実行結果は、通常、代入された値そのものです。